斧節

混ぜるな危険

【和訳】声を失った男の挑戦【ロスト・ボイス・ガイを一気見!】 | BGT 2018

 初めて見た時の衝撃を忘れることができない。彼は自らの障碍(しょうがい)を笑い飛ばし、差別する社会をも笑い飛ばしているように見えた。ブリテンズ・ゴット・タレントが彼を選んだのではなく、彼こそがブリテンズ・ゴット・タレントを選んだのだ。

 ある障碍を抱える二十歳の青年にこの動画を見せた。途中で激しい嗚咽(おえつ)を漏らした。「ここに来るまで、どれくらいイジメや差別があったことか」と青年は濡れた瞳で語った。「小野さん、ありがとう。俺も本気で頑張るよ」とも。ロスト・ボイス・ガイの笑顔には、他人の生き方を改めさせるほどの何かがある。