斧節

混ぜるな危険

左翼傾向が顕著な少国民世代

・『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論小林よしのり
・『新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論 2小林よしのり
・『新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論 3小林よしのり

 ・左翼傾向が顕著な少国民世代

・『ゴーマニズム宣言SPECIAL パール真論小林よしのり
『世界史で読み解く「天皇ブランド」』宇山卓栄

 しかしどうやら上のように(※天皇の戦争責任を)言う左派知識人たちは「少国民世代」の人たちなのだと、気づいた。


少国民」(しょうこくみん)とは、昭和16年大東亜戦争開戦の年)に「小学校」を「国民学校」に改称したのと同時に、「学童」を改称した名称である。
 ヒトラーユーゲントで用いられた「Jungvolk」の訳語らしい。


少国民世代」を厳密にいうならば、「国民学校に行っていた世代」つまり「大東亜戦争中に小学生だった世代」ということになる。


 田原総一朗終戦時11歳)
 筑紫哲也(当時10歳)大江健三郎(当時10歳)
 本多勝一(当時13歳前後)
 大島渚(当時13歳)井上ひさし(当時10歳)
 石原慎太郎(当時12歳)西尾幹二(当時10歳)
 この辺が「少国民世代」である。わしの母もこの世代に入る。


 少国民世代は、戦時中は大人たちから「日本は神国だ! いざとなれば神風が吹く!」…と教えられ軍人に憧れた者が多かった。


 戦後、その同じ大人たちが豹変して、「これからは民主主義の時代です。天皇は人間です。象徴に過ぎないんです!」…と教え始めた。
 その大人たちの露骨な態度の変化を見て、国家や天皇というものに懐疑的になった者が少国民世代には多いようだ。(中略)


 実を言うと、天皇を心底「神」と思い込んでいたのは「少国民世代」だけなのだ。


【『ゴーマニズム宣言SPECIAL 天皇論』小林よしのり小学館、2009年/平成29年 増補改訂版、2017年)】

ゴーマニズム宣言SPECIAL」シリーズは『戦争論』で花火のように舞い上がり、『昭和天皇論』に至るまで鮮やかな色彩を空に描き、そして『新天皇論』で跡形もなく消えた。女系天皇容認を表明した『新天皇論』で小林から離れていったファンが多い。

「昭和一桁生まれが戦争を知っていると語るのは誤りだ」という指摘は少なからず他にもある。だが「少国民世代」と名づけたのは卓抜なセンスだ。

 昭和一桁世代には不破哲三昭和5年生まれ)や池田大作昭和3年生まれ)もいる。戦後、大衆を糾合し得た共産党創価学会のリーダーがこの世代であるのも興味深い。