斧節

混ぜるな危険

「103万円の壁」の178万円への引き上げが実現

 Xで国民民主党に対する批判的なポストが多いので調べてみた。まず、ややこしいのが、基礎控除が引き上げられて所得控除が引き下げられていること(合計金額は変わらず)。これはインフレ対応としては合理性があるようだが、どの程度の効果があるのかは疑問だ。次に皆がワアワア騒いでいる減税額についてだが、当然ながら昨今の増税分やインフレ分をカバーできる金額ではない。つまり、「年収の壁178万円引き上げ」は減税ではなく免税と考えるのがよい。私は高く評価する。