Xで国民民主党に対する批判的なポストが多いので調べてみた。まず、ややこしいのが、基礎控除が引き上げられて所得控除が引き下げられていること(合計金額は変わらず)。これはインフレ対応としては合理性があるようだが、どの程度の効果があるのかは疑問だ。次に皆がワアワア騒いでいる減税額についてだが、当然ながら昨今の増税分やインフレ分をカバーできる金額ではない。つまり、「年収の壁178万円引き上げ」は減税ではなく免税と考えるのがよい。私は高く評価する。
高市総理と党首会談を行い、いわゆる「103万円の壁」の178万円への引き上げが実現しました。まさに、「一緒に関所を乗り越える」ことができました。
— 玉木雄一郎(国民民主党) (@tamakiyuichiro) December 19, 2025
まずは、大変厳しい交渉に臨んだ古川税調会長、浜口政調会長、榛葉幹事長はじめ交渉担当者の努力と、高市総理の政治決断に敬意を表したいと思います。… pic.twitter.com/CBXtvBcXb0
今回の合意により、年間の減税額は「103万円の壁」のときと比べて、以下のとおりとなります。
— 玉木雄一郎(国民民主党) (@tamakiyuichiro) December 19, 2025
年収200万円:減税額2.7万円
年収300万円:減税額2.8万円
年収400万円:減税額2.8万円
年収500万円:減税額4.7万円
年収600万円:減税額5.6万円
年収800万円:減税額3.8万円
年収1000万円:減税額2.8万円… pic.twitter.com/JK4aaGMzDy