斧節

混ぜるな危険

2023-09-04から1日間の記事一覧

荒井由実と中島みゆき

・荒井由実と中島みゆき・漫画家・山田玲司の「中島みゆき論」 女性シンガーソングライター二大巨頭といえばこの二人を置いて他にあるまい。荒井由実(現在は松任谷/1954年生まれ)は中島みゆき(1952年生まれ)より2歳年下だが「みゆき」と呼び捨てにして…

ロックダウンを行わなかったスウェーデンのその後

スウェーデンのストーリー第1話スウェーデン人は、有害で非科学的なロックダウンを行わず、尊厳を守り、マスクもしなかった。第2話人々はアストラゼネカのワクチンを打ってみたが、血栓を起こすなどの有毒性に気が付き、打つのを止めた(右上図)。第3話……

イデオロギー、価値観への執着は人間を本当に愚かにする

崔碩栄〈チェ・ソギョン〉は1999年、韓国から日本へ来た。現在も日本在住の作家。湯船に入浴剤のようなものを入れて「薄めても色は変わる。やはり影響はある」と訴えるのをみた。冗談でもなく、皮肉でもなく、真剣にそれを語っている。そして「そうだ!そう…

朝木明代市議転落死事件

・朝木明代市議転落死事件 自殺認定には遺書が必要だと記憶しているのだが、遺書もなく警察が自殺と認定することはよくあることなのか?28年前の今日9月1日22時頃に、私の母・朝木明代は何者かによって東村山駅前ビル5Fから落とされ亡くなりました。#…