斧節

混ぜるな危険

如来蔵思想の覚え書き

日蓮遺文の偽書を巡る議論
本覚論の正当性
本覚思想とは時間論
本覚思想とは時間的有限性の打破

 ・如来蔵思想の覚え書き

 日本では如来蔵思想が「本覚思想」として仏教の本質をあらわすものと誤解されてきた。それはつい最近までにも色濃くあり、いまだにそのことに固執する教団や僧侶が少なくない。


如来蔵思想(広済寺ホームページ)

 教義と記憶は似ている。教義は教団を生み、記憶は自我を形成する。

 如来蔵思想の欺瞞は「蔵」の字にある。「蔵(かく)れる」の義が大乗的粉飾を放っている。物語としては巧みだが。

 如来像にせよ、仏性にせよ、人格神的な臭みを払拭できていない。仏と聞けば、ブッダ日蓮を想起する人が多いのではあるまいか。もちろん私もそうだ。

 こうした思い込みや錯覚を支えているのは「私」という自我である。「私」というフィルターを通して、ブッダ日蓮という他我を眺めているわけだ。

 つまり、諸法無我を悟る人々が少なくなったところに、如来蔵思想という物語が生まれる動因があったのだろう。

 うろ覚えなのだが、十界もインドでは八界であったはずだ。そもそも阿羅漢果を超える悟りはない。つまり縁覚=仏界であるし、菩薩は誓いを立てるがゆえに自我から離れていないのである。

 私は既に仏教徒ですらないが、三宝印は真理であると考えている。