斧節

混ぜるな危険

「私は、日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である」

【青山しげはる】ぼくらの国会【百田尚樹】
【青山しげはる】AAA 青にゃんの総て【ぼくらの国会】

 ・「私は、日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である」
 ・謙虚と傲慢

日蓮の再誕

「私のコトバは憲法となる」
 池田会長は明言する。このひと言ですべてが明らかであろう。


【『人間革命をめざす池田大作 その思想と生き方』高瀬広居〈たかせ・ひろい〉(有紀書房、1965年)以下同】

 いや、何ひとつ明らかではないが。

 高瀬広居は浄土宗の寺に生まれた宗教家で、長らくテレビマンをしていた。創価学会の支持者として知られる人物でもある。

 たぶん池田に随行して書いた著作と思われる。創価学会は当時540万世帯で日の出の勢いだった。

 池田会長は、モダンな本部応接室のアームチェアーにアグラをかき直すと、煙草を一服し、静かに、そして激しい語気でいった。
「私は、日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である」
 同席の大幹部数人は深く肯(うなず)き、息をのんだ。ごく平和な空気が漂っている……。きびしい秋の陽をさえぎる茜(あかね)色のカーテンが静かにゆれていた。彫りの深い池田大作の眉宇には、想像しえない決意の意志が刻みこまれていた。
 37歳の創価学会会長は、自らを全世界の指導者、日本の国主たる気概と現実的意志のもとに、数百万世帯の人々を背景に、舎衛(しゃえ)三億の目標に向かっているのである。

 初めはこの部分を確認する目的で読んだ。で、活動をやめてから再度読んだ。活動している時は「30代の先生の偉大なる確信」と感じたが、二度目は「思い上がりも甚だしいな」という印象であった。

 まあ、会員激増を踏まえると、1000万世帯はおろか2000~3000万世帯くらいまで見据えていたのだろう。結果的には750万世帯-言論出版妨害事件で頓挫するわけだが。自分たちが起こした事件を、「言論問題=法難」と捉えるところに創価学会の病根がある。一冊の書籍の出版を政治的な圧力で中止させようと試み、それが難しいとなると今度は「買い上げ」を提示し、出版されたら会員を使ってリンチに等しい嫌がらせを行う。手口が左翼とそっくりだ。

 学会を批判する人物がやたらと引用する箇所ではあるが、著者が「よかれ」と思って書いている点に留意する必要がある。

 尚、古書があまり出回っていないようだが、この程度の書籍は図書館から借りればよい。