2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
榛葉賀津也〈しんば・かづや〉だけではない。橋下徹〈はしもと・とおる〉も吉村洋文〈よしむら・よしふみ〉も石丸伸二を理解していない点がある。彼らは自らの経験を踏まえて、「議会と対立しているだけでは駄目だ」「議会と握るところは握らないと政策が実…
先般行われた衆院選で国民民主党に火を点けた石丸伸二が、今度は日本維新の会を動かす。関西において維新が強いのは、それまで長らく与党であった自民・公明の腐敗ぶりを府民・県民が知悉(ちしつ)しているためだろう。都議会公明党もチェック機能が働いて…
内外相対とは、リアリティを自分の内部に感じるか外部に感じるかの違いである。三体 (ハヤカワ文庫SF)作者:劉 慈欣早川書房Amazon
給食無償化の向かう先はじつはもう過去に示されてる pic.twitter.com/1ApL6eOHY5— うましち@兼業花農家 (@farmer_UMA7) December 25, 2024
創価学会や谷川と置き換えてみよ(笑)。他人事とは思えない。尚、井川意高〈いかわ・もとたか〉は大のクルマ好きでエンジンなどにも詳しい。「経産省が特捜部を使ってカルロス・ゴーンをハメた」 「裏切り者の西川〈さいかわ〉や内田が社長になった」 「資…
・『宗教で得する人、損する人』林雄介 ・『完全教祖マニュアル』架神恭介、辰巳一世 ・夢で見ることと現実とは同格・『イスラム教の論理』飯山陽 ・『日本人のための宗教原論 あなたを宗教はどう助けてくれるのか』小室直樹 ・『神々の沈黙 意識の誕生と文…
・『神々の沈黙 意識の誕生と文明の興亡』ジュリアン・ジェインズ ・歴史以前の民衆は「自然の一部」だった・『歴史とはなにか』岡田英弘 ・『世界システム論講義 ヨーロッパと近代世界』川北稔 ・『世界史の誕生 モンゴルの発展と伝統』岡田英弘 ・『聖書vs…
ついつい全部見てしまった。いやあ面白かった。三浦瑠麗の事情通振りに驚く。田原総一朗を超えている。表情と話し方が私の神経を逆撫でするが(笑)。特に好きな人物は一人もいないのだが、顔ぶれがいいと座談の妙味が出てくるということか。【12/24 全篇動…
・『死と狂気 死者の発見』渡辺哲夫 ・『新版 分裂病と人類』中井久夫 ・自由意思と予定説 ・歴史が書かれる以前の人類に「意識」はなかった・『ユーザーイリュージョン 意識という幻想』トール・ノーレットランダーシュ ・『動物感覚 アニマル・マインドを…
宗教界では池田大作、浅井昭衛、大川隆法が、芸能界ではジャニー喜多川など、大物が次々と逝去している。それぞれの業界が終焉を告げているような気がする。
ピアーズ・モーガンは「イギリスの久米宏」と思えばよい。ピアース・モーガン(ニュースキャスター):しかし、CIAが単にアサドを陥れるために化学兵器による攻撃を仕掛けたとでも?ジェフリー・サックス教授:当たり前です、冗談じゃない。 https://t.co/yW…
・堀江貴文×宏洋(ひろし) 大川隆法の死亡届は出されていなかった ・ハマりやすい人々 エホバの証人や顕正会が時折来訪する。私は昔から追い払うようなことはしない。たとえ営業マンであったとしても普通に対応する。彼らの動態を観察するのが目的だ。 エホ…
オランダの臨床精神医学者リュムケは、正常者もすべていわゆる分裂病症状を体験する、ただしそれは数秒から数十秒であると述べている。この持続時間の差がなにを意味するのか、と彼は自問する。 【『新版 分裂病と人類』中井久夫〈なかい・ひさお〉(東京大…
創価班にスカウトしたい。pic.twitter.com/M2cbsa2dVD— Photographer (@photo5065) December 17, 2024
自公政権が続く限り、生活が楽になることはないだろう。明日12月19日(木)からガソリンの補助金額が縮減され、全国平均で180円/ℓ程度になります。(現在は175円/ℓとなるよう補助金額が設定されています。)また、来月1月16日からはさらに補助金額が引き下げ…
目のまえにある物は、はじめて見る物ばかり。なにかが、ぼくをひっぱった。ひっぱられて、しばらくあるく。すると、おされてやわらかい物にすわらされる。ばたん、ばたんと音がする。 いろいろな物が見えるけれど、それがなんなのか、わからない。だからその…
・『池田大作 幻想の野望 小説『人間革命』批判』七里和乗 1994年 ・政・財・学と創価学会の癒着 ・戸田城聖の遺産は4億2000万円 ・会長辞任に追い込まれた背景 ・牧口と戸田が戦争に反対した事実はない ・御書全集の刊行も金儲けが目的だった ・創価ファシ…
そして痛みの極みに達した時、私はすうっと飛びはじめたのを感じたのだ。いまにして思えば、これは多分幻覚だろうと思うのだが、私は、その時、私の姿をはっきり見た。私がこなごなに割れて、燃えつきた黒いかたまりになって、果てしない空間を、とてつもな…
玉木と榛葉〈しんば〉はキャラクターが立っている。公明党議員で自由に発言できる者は一人もいない。もともと政治家を志していたわけではなく、ただ単に創価学会組織からの依頼・指示・命令で議員になった連中である。言ってみれば、「お利口さん」なのだ。…
四半世紀以上も書評を綴っていると、何を読んで何を書いたかも覚束ない。川面(かわも)に姿を見せた魚のように時折フッと記憶が立ち上がることがある。数日前に、あるテキストを見て何かがつながるような感覚があった。自分用の覚え書きとして残しておく。 …
・堀江貴文×宏洋(ひろし) 大川隆法の死亡届は出されていなかった ・ハマりやすい人々
自公国3党協議で自公が国民民主党に「年収103万円の壁」引き上げを「123万円」とする案を提示。国民民主党の古川元久税調会長は「これでは話にならない」と怒り。財務省の“傀儡”自公が補正予算成立の翌日、早速“予想通り”の裏切り。これで次の選挙も自公大惨敗が…
町中華 #西太后 を襲撃した在日中国人フェラーリ男(帰化) #小野亮 北海道ニセコの高級ホテルにて、北海道のホテルは中国人が買い取り、委託管理されている。日本の“ニセコ”天井級スキーリゾート!多くの中国人が開発!北海道はもうすぐ私たちのものだ…#私は…
自国の水を中国から買ってるのがオーストラリアです私は数年前から、ずっとそれを周りに伝えて来ましたが平和ボケ日本人は、まるで他人事危機感という野生本能が無くなった生き物を、ペット、家畜と呼びます https://t.co/lJIn0fga5N— 日本は日本人がいるか…
この条項について、日本人は常識のように広めてください。日本人は今日、中国人に物件を売ったら、明日、人民解放軍の拠点になる。今日、中国人に車を売ったら、明日、その車は中国軍の兵器になる。 https://t.co/aFfUVcE4jS— 東雲くによし(Shinonome Kuniyo…